ハトの電子手帳

今まで買ったモノの記録。自作PCでゲームとDTMをやるのが好き。

arrows Be F-05J - 富士通の格安スマホ

マイナンバーを読み込むためだけに買ったサブ機、ドコモのF-05J。

箱無中古で4800円と格安の値段で購入した。

f:id:hatopoppochang:20220206234934j:plain



キャリアのスマホは本当に使い勝手が悪い。

ドコモの不必要なアプリが満載に入っている。しかもアンインストール出来ない。

 

画面の画質はお世辞にも良いとは言えない。これでマンガ読んだらすごく目が悪くなりそう。

 

カメラは撮れればいいや程度の代物。画質に期待してはいけない。



本体のデザインはフレームが艶消し黒一色で、背面は艶有のプラカバー。

なんとなくXperia Z1を彷彿させるデザインで中々カッコ良い。

 

各ボタンの押し心地はふにゃふにゃだが、悪くはなかった。

f:id:hatopoppochang:20220206234952j:plain

背面にNFC対応表示。マイナンバーなどの読み取りができる。

NFCカード読み取り機能が付いていて、マイナンバーの読み取りにも対応している。

ぶっちゃけそれだけの為に購入したので、他の機能はどうでもよかった。

 

充電しっぱなしにしたらバッテリがパンパンに膨らんでしまい、背面カバーが浮き上がってしまった。

f:id:hatopoppochang:20220206235219j:plain

裏ブタを開けてバッテリーを交換するした時の写真。



使用上何も不都合は無かったが、危ないので一応交換した。あと、バッテリーが膨らんだスマートフォンはメルカリで販売する事が規約上できないのでそれ対策でもある。

 

マイナンバー読み取りが出来るiPhoneXを購入したので、僅か1年でドナドナした。

低価格スマホはやっぱ駄目だな、と思わせる一品でしたが、バッテリーがパンパンに膨らんでも問題無く使用できるタフさとデザインだけは評価できるかな。

 

2020~2021