ハトの電子手帳

今まで買ったモノの記録。自作PCでゲームとDTMをやるのが好き。

Nokia 9 Pureview - 5眼の変態スマホ

最新のNokia 9 Pureviewに買い替えてみた。総額6万円也。

Nokiaと言えばWindowsOSのスマートフォンで大爆死してたイメージが強いが、Android版もしっかり開発していたようだ。

f:id:hatopoppochang:20220206234525j:plain

目を引くのは背面にある5眼カメラで、残り二つがライトと深度センサー。

カメラの出っ張りは無くてフラットなデザインになってる。

最近のスマホのカメラは開き直っているのか出っ張っているデザインが多すぎる。あれ嫌い。

f:id:hatopoppochang:20220206234502j:plain

驚異の7つ目5眼カメラ

カメラの画質はかなり良かった。RAW現像も出来るのでPCでいじる楽しさもある。あと地味にスローモーション撮影も出来るので、動画撮影の面白みもあって良い。

 

初期不良なのかカメラ使用時にびりびり音がする。中古で買ったから変な不良品つかまされてしまった。普通に撮影は出来るから我慢して使用してるが…

 

 

画面は2K+の有機ELでとても綺麗。

あと画面が程よい明るさで目が全然疲れないので漫画がめっちゃ読める。

 

ハイエンドだけあってレスポンスはめちゃくちゃ良い。

最近のスマホゲーもちょっとやってみたけど、サクサク動いた。ただし、発熱は予想以上にする。

 

画面内には指紋センサーが内蔵されている。これが慣れると意外と便利。

巷ではセンサーが反応しにくいと不評なようだけど、認識感度は概ね良好だった。

失敗する事もたまに在るけど許容範囲内かなぁ。個体差が有るのでは。

 

ここ数年で進化したスマートフォンの良い部分を全部詰め込んだみたいな機種。

2K画質のスマホって少ないから実は隠れた名機なのよね。

漫画良し、ゲーム良し、カメラ良しと満足できるスペックなのでメイン機として長い付き合いになりそう。

カメラが完全に逝くまでは大切に使ってあげよう。

 

2019~